| HOME | PS3 | PSVita | PSP | WiiU | 3DS | DS | Xbox One | XBOX360 | PC | OCG |




『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』はカジュアルゲー?



カジュアルモード搭載、FM音源じゃなくて――、このジブリっぽい動画は何!?





――――――――――――――――――うーん・・・・・・。
――――色々と残念な気がしてならないのですが・・・。

まず、ファミ通のPVを見ての感想。
――映画の宣伝?
色々な要素が相まってジブリっぽくなっています。
少なくともゲーマー向けのPVじゃないですね
ゲーム性についての説明が薄くて、世界観に関する説明が多いんじゃないですか?
それから、モンスターは恐れるべきものであるような気がするのに、何だか可愛く見えてしまいます――何故なのでしょうか。

音質向上?――FM音源が売りだったんじゃないの?
3DSで音質を謳われてもなぁ――――という気がしてしまいます。
まぁ確かにDSより3DSの方が音はいいでしょうね。

カジュアルモード搭載?――――ふぅん。
まぁ、確かに世界樹の迷宮は難易度が高くて、ゲーマー以外には取っ付き難いかもしれませんね。
多くの方にクリアして貰いたくなったんでしょうか
Lv.MAXにしても強敵をうまく倒しきれないRPGなんて、なかなか有りませんからね。
いいんじゃないでしょうか。
但し、低難易度が用意されている場合、うまく差別化されてないとモチベーションが下がる要因にもなります


以上、適当に突っ込んでみました。
気分を害した方がおられたらすみません。
しかし、こういうことが書けるのこそがブログの良さなのではないかと思っております。
様々な意見、見解を見ることができるのがブログです
個人的な意見なので、異議異論は多かろうと思います。
――といいつつも、なんとなく突っ込んでみたくなっただけですので、あまり気になさらずに・・・。


これで新規客層が開拓されるなら嬉しいですよ。
ダンジョンRPG愛好者は是非とも増えて欲しいですからね。
地図を埋めていくのが楽しいんですよね。
特に世界樹の迷宮は、自分で地図を作っていく感じがいいんです
いざ作らん、自分だけの地図を!――――――――――ってな感じで。

――うん。
やっぱりいいですね、世界樹の迷宮。
システムがDSと非常にマッチしてるんですよ。
地図を描いていく感じがいいんです。
簡単にマッピングの楽しみが味わえるんですよね。

レベル上げがめんどくさい?
はい、レベル上げってめんどくさいですよね。
――でも、レベル上げをしやすいというのが携帯ゲーム機の利点である気がするんですよ。
ちょっとした時間にレベル上げができるじゃないですか。
あれがいいんですよね。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』も前作どおりなら中断セーブができると思いますし、レベル上げはしやすいと思います。


――新規客層を開拓するのはいいんですが、その新規客層にいかにしてアプローチするかが問題ですね。
その新規客層がこのゲームを知らないのでは意味が無い。
――うーん。大丈夫なんでしょうかね?
この機にパーッと宣伝でもしたらどうなんでしょうか。
ミリオンセラーも夢じゃないかもしれませんよ――――――――――無理でしょうか?

――でも、世界樹の迷宮って結構売れてるんですよね。
世界樹の迷宮III 星海の来訪者』なんて、18万本位も売れてるらしいですよ。
XBOX360だと一番売れている『スターオーシャン4』でさえ20万本位ですからね。
いや、そりゃ全然違うゲーム機で比較したってしょうがないですけど・・・。


難しくて進めなくて諦めてしまった方、自分には難しすぎるかなぁと買い控えていた方――これを機に是非遊んでみてはいかがでしょうか。
これを読んだのを機に遊んでくれる方がいれば幸いです。

■参考リンク■
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』PVをファミ通.com独占公開 - ファミ通.com


関連記事


この記事に拍手する     にほんブログ村 ゲームブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事に含まれるタグ :  秋花     3DS     世界樹の迷宮シリーズ     世界樹の迷宮IV    

コメント:

投稿欄

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://afignaz.blog.fc2.com/tb.php/127-6b9d27f5

ゲーム


アニメ


漫画・ラノベ・BL


プロフィール

アフィグナス

Author:
 きんとす
 秋花
 TKG
 SERAHU
(順不同)



秋花
担  当:ブログ管理
主な記事:XBOX・PC周辺機器

秋花
技術者
Windows Phone使用者



TKG
担  当:編集製作・Twitter
主な記事:Sonyのステマ・ニュース

TKG
宣伝者
身の回りがSonyだらけ



きんとす
担当:怠け者
主な記事:オールジャンル・プレイレビュー
TKG
やる気スイッチどこにあるんだろ~


SERAHU
担当:任天堂のステマ
主な記事:DS・3DS
TKG
レアキャラ
DSソフト大量所持罪
プレイレビューを中心に活躍してくれるはず


4人の管理人で記事を更新していきます!
日々、リピーターを増やしていけるように頑張りますp(・∩・)q

今後とも当ブログをよろしくお願いします(^ー゜)ノ

ご意見・要望

カテゴリ


挨拶



最新記事


最新コメント


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


カウンター


ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

Sponsored Link


  
