| HOME | PS3 | PSVita | PSP | WiiU | 3DS | DS | Xbox One | XBOX360 | PC | OCG |




『アーシャのアトリエ』(極力ネタバレ回避)-プレイ日記1-





当面はネタバレを避ける方向で行きます。プレイしろってことです!





今のところ、今まで遊んだゲームで一番好きなゲームになりそうな位に面白いです。
少なくともアトリエシリーズで一位になりそうな勢いです。

ちなみに今までで一番好きだったアトリエシリーズは『エリーのアトリエ』です。
オリジナル調合やブレンド調合のシステムが好きでした。
ロブソン村に帰るアニメも最高でした。


それはさておき、アーシャのアトリエ面白いですよ。
ストーリー性重視といえどやっぱりアトリエ、自由度が高いですね。
調合しまくるもよし、探索しまくるもよしです。
自分はひたすら未作成のアイテムを減らそうと調合しまくってます。

それから、キャラクターが喋るしゃべる。
敵がいなくなったり、アイテムを採取し尽くしたときにも喋りますし、何よりイベントが多いです。
次から次へとイベントが起こって楽しいです。
イベントが発生するのは1つずつではなく、イベントの途中でイベントが先に発生したりすることも多いです。
そして、どれを先に完了させるかはプレイヤー次第という訳ですね。

冒険者に誰を雇うかも迷います。
最初にレジナとウィルベルのレベルを上げてしまったので、後から仲間にできるキャラクターを仲間にしづらくなってしまいました。
でも他のキャラクターも仲間にしたい気がするんですよね。

戦闘や調合も単純なようで奥が深く、適当にやっても何とかなりますし、試行錯誤するもよしです。
戦闘はバックアタックのシステムが面白いですね。
コマンド性でありながら位置関係を考えた立体的な戦闘が楽しめます。

そして、戦闘のためのアイテムは調合してつくる。
それは自分が戦闘のために使うアイテムだから品質をうまく考えながら調合する。
調合したアイテムをうまく活用しないと大変かなということも多く、うまくバランスが取れていると思いますね。

CP(調合ポイント)のシステムもいいですね。
より多くCPを使うためにはレベルを上げる必要があって、レベルが低いと高い品質のアイテムをつくるのに制限があるようになってます。

それから、調合がレベル制限でレベルに達しないとつくれないし、レベルに達すると必ず成功するというのは単純明快でいいと思います。
成功率とかがあったとしても、セーブ&ロードする人が多発するだけですからね。

バザールのシステムもいいです。
決められた期間だけそのアイテムが買えて、お店にはキャラクターの特徴がしっかりと出ています。

音楽はやっぱり最高。
個人的なお気に入りは「眠る地」です。
アルトゥール薬草園の音楽ですね。
映画のスタッフロールとかで流れそうな壮大な感じです。
大自然の壮大さと神秘さを宿した曲だと思いますが、音楽に関しては無知なので大層なことはいえません。


ネタバレを避けるとあんまり面白いことが書けないような気がしますね。
当面はネタバレを避けていきますが、機を伺って少しづつ物語の深層に言及する方向へと進んでいくかもしれません。
今はいかんせんそこまで進んでいませんし、ストーリー重視であるゲームのネタバレをやたらと増やしていく気にはなれないのです。
「面白い」ということを伝えたいだけですし、少しでも『アーシャのアトリエ』を楽しむ仲間を増やしたいだけなのです。

関連記事


この記事に拍手する     にほんブログ村 ゲームブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事に含まれるタグ :  秋花     PS3     アーシャのアトリエ     アトリエシリーズ     ガスト    

コメント:

投稿欄

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://afignaz.blog.fc2.com/tb.php/217-88725ccb

ゲーム


アニメ


漫画・ラノベ・BL


プロフィール

アフィグナス

Author:
 きんとす
 秋花
 TKG
 SERAHU
(順不同)



秋花
担  当:ブログ管理
主な記事:XBOX・PC周辺機器

秋花
技術者
Windows Phone使用者



TKG
担  当:編集製作・Twitter
主な記事:Sonyのステマ・ニュース

TKG
宣伝者
身の回りがSonyだらけ



きんとす
担当:怠け者
主な記事:オールジャンル・プレイレビュー
TKG
やる気スイッチどこにあるんだろ~


SERAHU
担当:任天堂のステマ
主な記事:DS・3DS
TKG
レアキャラ
DSソフト大量所持罪
プレイレビューを中心に活躍してくれるはず


4人の管理人で記事を更新していきます!
日々、リピーターを増やしていけるように頑張りますp(・∩・)q

今後とも当ブログをよろしくお願いします(^ー゜)ノ

ご意見・要望

カテゴリ


挨拶



最新記事


最新コメント


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


カウンター


ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

Sponsored Link


  
