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『HARPY!SIREN!』クリア!シューティングゲームって難しいな。

harpysiren




シューティングとしては簡単な部類かもしれない――でも,難しい。





 なんでシューティングゲームが流行らないのか,わかった気がする。

 だって,難しいから。

  

 クリアしてみると,いかに1面が簡単だったのかわかる。

 しかし,初心者なら簡単にはクリアできないだろう。

 だが,慣れれば簡単にクリアできる難易度だ。

 それでも面白い。

  

 2面はボスが手強い。

 「ここのラインで敵弾が重なるから,その直後に突破する」――というような考え方が必要とされる。

 ある程度の動体視力もほしい。

 歯車地帯も難関だ。

 最後は適切なタイミングで突っ切らなければならない。

 しかし,短い時間でタイミングを見極め突破するのが難しい。

 また,上下に移動しながらワインダーを放つ敵,こいつにやられる人も多いだろう。

 2面も面白い。

 しかし,難易度の高さが大きな壁となるだろう。

  

 最終面は,まず戸惑う。

 変わった敵が登場するからだ。

 切り抜け方,倒し方がわからないと,なかなかつまらない。

 そして,これらの敵では「撃つ爽快感」がない。

 そればかり登場する開幕は微妙な存在である。

 ラスボス,こいつはありきたりな攻撃を仕掛けてくる。

 弾幕シューティングばりの弾幕を仕掛けてくる。

 しかし,弾は高速だ。

 渦巻き弾が難関である。

 渦の巻くとおりに避ければいいので,理屈は簡単である。

 しかし,的確なタイミングで渦に入り,渦と同じ速さで回るのは意外と難しい。

 だが,これが達成できたとき,ひとしおの喜びがある。

 これができればクリアは目前だ。

 最後の攻撃は完全に弾幕である。

 しかし,一気に攻撃してとどめを刺してしまえば,さして怖くはない。

  

 シューティングゲームの面白さは達成感にある。

 だから,難しいのは仕方がない。

 いろいろな人が楽しめる工夫がされたシューティングが多くあるといい。

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この記事に含まれるタグ :  秋花     PC     横シュー     シューティング     同人ゲーム    

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