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秋花のプチコンmkIIプログラミング-第1回- ~デジタル時計~

 

DSi ,3DSでプログラミングしよう。




『プチコンmkII』を買った。

しかし,いきなりゲームを創るのは面倒だ。

簡単なクイズゲームくらいなら楽に創れるが,華やかなゲームはしんどい。

ドット絵やMMLの技術に乏しい。

それに『プチコンmkII』の仕様もよくわからない。

 

そこで,――デジタル時計を創ってみた。

デジタル時計とは関係ない部分の方が多いが,デジタル時計だ。

以下がソースコードである。


CLEAR
KEY 1, "BREAK"
KEY 2, ""
KEY 3, ""
KEY 4, ""
KEY 5, ""

DIM SHUKA(24)
SHUKA(0) = &H410
SHUKA(1) = &H110
SHUKA(2) = &H810
SHUKA(3) = &HFFF
SHUKA(4) = &H1854
SHUKA(5) = &H110
SHUKA(6) = &H854
SHUKA(7) = 0
SHUKA(8) = &H7E50
SHUKA(9) = &H120
SHUKA(10) = &H810
SHUKA(11) = &H220
SHUKA(12) = &H810
SHUKA(13) = &H63E
SHUKA(14) = &H810
SHUKA(15) = &HA20
SHUKA(16) = &H1C28
SHUKA(17) = &H220
SHUKA(18) = &H2A24
SHUKA(19) = &H220
SHUKA(20) = &H2A24
SHUKA(21) = &H21E
SHUKA(22) = &H842
SHUKA(23) = &H200

CLS
LOCATE 10, 10
PRINT "セイサク"
FOR D = 0 TO 23 STEP 1
FOR E = 0 TO 15 STEP 1
B = SHUKA(D)
C = 15 - E
GOSUB @BITSHIFT
B = B AND 1
IF B == 1 THEN GPSET D%2*16 + E + 100, D / 2 + 100, 77
NEXT
NEXT

FOR A = 0 TO 1 STEP 0
LOCATE 0, 0
PRINT DATE$
PRINT TIME$
LOCATE 0, 20
PRINT "IF F1 THEN BREAK"
FOR B = 0 TO 59 STEP 1
IF FUNCNO == 1 THEN GOTO @END
WAIT 1
NEXT
NEXT


@END

CLS
GCLS 0

A$ = CHR$(34)
KEY 1, "FILES"
KEY 2, "LOAD" + A$
KEY 3, "SAVE" + A$
KEY 4, "CONT"
KEY 5, "RUN"

CLEAR

END

@BITSHIFT
FOR A = 0 TO C STEP 1
B = FLOOR(B/2)
NEXT
RETURN

 

あまり賢明なコードとはいえないかもしれないが,趣味として楽しむ分には問題ないだろう。

無駄な部分も多い。

解説は長くなったので次回行う。

 

プログラムのQRコードも作成してみたので欲しければどうぞ。

qr0

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