| HOME | PS3 | PSVita | PSP | WiiU | 3DS | DS | Xbox One | XBOX360 | PC | OCG |




秋花のプチコンmkIIプログラミング-第3回- ~刹那の見切り風QTE~

 

ゲームが作りたくなったので,つくってみた




簡単に作れるゲームって何だろう。

クイズは簡単に作れるけど,自分で問題を打ち込まねばならないのが,つまらない。

勉強には使えるけど,勉強したい訳ではなかった。

でも,今度暗記したいものがあるので作ってみよう。

さて,簡単に作れるゲームといえばQTEだ。

え!?知らない?

ならググるといい。

ビングってもいい。

QTEに関する議論が見られる筈だ。

QTEとはQuick Time Eventのこと。

LDゲームはQTEだろう。

また,これが嫌いな人は大抵『シェンムー』が嫌いだ。

今更,大作へ頻繁に取り入れるのはやめるべきかもしれないが,ミニゲームとして遊ぶ分には問題ないだろう。

『リズム天国』もQTEのようなものだが,面白い。

要はどう活用するかだ。

「それはQTEじゃないよ」と思われるかもしれないが,基本的な技術は同じだろう。

判定の時間と,それによってどのように分岐するかが違うくらいではなかろうか。

あえて明確な区別を付ける必要はないだろう。

もし,あなたに明確なポリシーがあるのなら謝っておく。

 

さて,前置きが長くなったが刹那の見切りだ。

『星のカービィ スーパーデラックス』に出てきたアレだ。

しかし,そんな豪勢じゃない。

かなり簡単だ。

コンピュータ相手に対戦もできない。

どうするかって?

代わりばんこに回して遊ぶのだ。

出た数字が少なかったほうが勝ち,お手つきしたら負けだ。

GUNSHOTの音が耳に入ったらAボタンを押すのだ。

それではプログラムを載せる。

CLS:GCLS:PRINT"セツナノミキリ"
LOCATE 10, 10
BGMPLAY"T160@77O4L12EBE+L1C"
A=60+RND(300):FOR B=0 TO A
C=BUTTON(2)
IF C AND 16 THEN GOTO @OTE
WAIT 1:NEXT
BGMPLAY "@127F"
PRINT "PUSH A BUTTON" :F=0
@F
COLOR 1+RND(14):LOCATE 10,10
PRINT"PUSH A BUTTON"
D=BUTTON(2)
IF D AND 16 THEN GOTO @E
WAIT 1:F=F+1:GOTO @F
@E
COLOR 15:LOCATE 0, 20
GLINE 255, 30, 0, 130, 15
PRINT"タダイマノ キロク : ",F
WAIT 60:END
@OTE
PRINT"オテツキ":WAIT 60:END

今回のプログラムはさぞかし見難いことだろう。

一画面に収めてみようと思ったからだ。

しかし,詰めすぎて余ってしまった。

次回は解説とより見易くしたものを載せる。

関連記事


この記事に拍手する     にほんブログ村 ゲームブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事に含まれるタグ :  秋花     3DS     DSi     プチコンmkII     秋花のプチコンmkIIプログラミング     BASIC言語     SmileBASIC    

コメント:

投稿欄

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://afignaz.blog.fc2.com/tb.php/325-dddc5e2b

ゲーム


アニメ


漫画・ラノベ・BL


プロフィール

アフィグナス

Author:
 きんとす
 秋花
 TKG
 SERAHU
(順不同)



秋花
担  当:ブログ管理
主な記事:XBOX・PC周辺機器

秋花
技術者
Windows Phone使用者



TKG
担  当:編集製作・Twitter
主な記事:Sonyのステマ・ニュース

TKG
宣伝者
身の回りがSonyだらけ



きんとす
担当:怠け者
主な記事:オールジャンル・プレイレビュー
TKG
やる気スイッチどこにあるんだろ~


SERAHU
担当:任天堂のステマ
主な記事:DS・3DS
TKG
レアキャラ
DSソフト大量所持罪
プレイレビューを中心に活躍してくれるはず


4人の管理人で記事を更新していきます!
日々、リピーターを増やしていけるように頑張りますp(・∩・)q

今後とも当ブログをよろしくお願いします(^ー゜)ノ

ご意見・要望

カテゴリ


挨拶



最新記事


最新コメント


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


カウンター


ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

Sponsored Link


  
