| HOME | PS3 | PSVita | PSP | WiiU | 3DS | DS | Xbox One | XBOX360 | PC | OCG |

スポンサーサイト



これぞ一押し!! ゲームレビュー その1  篇【女神転生】

 DSで一番気に入ったRPG


自分は女神転生は初の作品なので、他の女神転生シリーズと比べたレビューは行えていません

もう発売してかなりたつ「真・女神転生 STRANGE JOURNEW」だが人気が高い

購入したのはベスト盤が出た後と、かなり遅かった

RPGは基本的に手を出さなかったが、とあるきっかけでHPを覗く機会ができた

人それぞれ魅力を感じる点は違うが自分が特に魅力に感じたのが

悪魔数悪魔全書

そして購入

プレイした結果・・・RPGってこんなに面白いんだ!!

というのを強く感じ、気づいたら一周クリアするのに200時間かけてとことんやってましたww

まだまだ、勲章集めのためや悪魔全書コンプリートを目指して楽しくやってます(現在350時間くらい)

個人評価は10/10

スト―リーについては、人間、悪魔、天使の3視点を見守り自分の考えでその進路が変わっていき、最後に納得のいく点

  と欠点がでて、決して正しいといえる答えはでないものとなります

ボスそれぞれに問いかけが行われ思わず考えてしまう点も出てきた(考えすぎながらやってしまったの

  かな?ww)

プレイして楽しめた点はたくさんあるがここではその中ですこし挙げていきます

 ・公式サイト紹介でもあった悪魔数&悪魔全書

  悪魔を仲間にすると悪魔全書と呼ばれる図鑑に登録される

  悪魔数は300体いることとその悪魔全書に悪魔一体一体に対してキャラのグラフィック&説明が入るため多くの

   悪魔を集める楽しみ&図鑑を見て説明文を読む楽しみと2つの意味で楽しめた

  いつでも手軽に見たい方や育成方面を詳しく知りたい方はこちらを購入されるとさらに楽しめます

  自分は実際に購入し一年以上たった今でも読んでますww

  


 ・特定の悪魔をステータスMAXにできる(ただしある程度レベルが低いことが条件)
  
  これは育成好きの方なら思う一度は思ったことはありませんか?
  
  「このモンスターステータスMAXにできないかな~~」と

  すべてのモンスターができるわけではないが、自分の好きなモンスターをかなりの根気はいるがMAXまで上げること
   ができます

 ・自由にスキルを付け替えできる

  デビルソースというシステム(悪魔から取れるデータのようなもので悪魔を合体して新しい悪魔を生み出す&強化す

   るときにつけることでスキルを左右できるもの)で空きがあれば自動的に、なければ今着いているスキルからランダ

   ムで入れ替えが行われ、さらにその結果が合体前に確認できるためスキル調整も簡単!!

   手軽に悪魔のスキル面での強化を行えるのがよい

   さらにさらにこの悪魔合体はいつでもどこでも行える!!

   手軽さが光りますね

 ・戦闘が始まった時のBGMの盛り上がり(ボス戦も含め)

  戦闘に入った時は戦うか逃げるの選択肢がありその時は静かなBGMが流れるが、戦うの選択肢を選ぶととたんに
   
   BGMが変り迫力のあるBGMへと切り替り、一層戦闘意欲を高める!!

 ・やりこみ要素の楽しみ

  武器・防具はもちろんのこと勲章という形でやりこみ度が評価されるためやりこみ度はかなりあるかと思う
  自分はまだまだコンプリートはかかりそうですがww  

まだまだあるけれど、ここまでにしておきます

長くなりそうなのでww

 次に気になった点を挙げる

 あまりに楽しくプレイできてしまったため不満点が少なくなってしまった

 申し訳ない
  
  ・少し難易度が高い
  
   特に4面のあのボスのが・・・
   
   テンポよく進んでいくとほとんどの人が詰まっているようです

   公式サイトで攻略悪魔の紹介があるくらい強い!!

   ラスボスの3つのルート中2つのルートで戦うこのラスボスと1週目で遭遇するとかなりつらい戦いになると思います
   自分は2週目以降だったので苦戦はしませんでしたが、1週目に当たった人はかなり苦戦してました

  ・マップの行き来が多いのでステージによっては大変

   エンカウント率は高くはないのですが、マップが広くマス目の移動になるため時間がかかります

自分の評価としてはこんな感じです

RPGが好きな方も未だに触れたことのない方も気になった方は下記のURLから公式サイトを見てみてください!!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式サイト

最後にお気に入りのナレーション入りのPVをどうぞ(公式サイトではナレーションは入っていません)






関連記事


この記事に拍手する     にほんブログ村 ゲームブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事に含まれるタグ :  SERAHU     DS     RPG     レビュー    

コメント:


私もストレンジ・ジャーニー買ってプレイしてました。
3個目のステージでロード画面でxだかyだか押してなんとなく「はい」を連打してたらデータが消えてしまい( ゚д゚ )ってなってからモチベがなくなりやらなくなりましたが、凄く面白いゲームだなぁって思います!
もういっかい引っ張り出してこようかな…。

2013/02/23(土) 20:55:38 | URL | 凮(ふう) #-[ 編集 ]

投稿欄

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://afignaz.blog.fc2.com/tb.php/345-e3724d53

ゲーム


アニメ


漫画・ラノベ・BL


プロフィール

アフィグナス

Author:
 きんとす
 秋花
 TKG
 SERAHU
(順不同)



秋花
担  当:ブログ管理
主な記事:XBOX・PC周辺機器

秋花
技術者
Windows Phone使用者



TKG
担  当:編集製作・Twitter
主な記事:Sonyのステマ・ニュース

TKG
宣伝者
身の回りがSonyだらけ



きんとす
担当:怠け者
主な記事:オールジャンル・プレイレビュー
TKG
やる気スイッチどこにあるんだろ~


SERAHU
担当:任天堂のステマ
主な記事:DS・3DS
TKG
レアキャラ
DSソフト大量所持罪
プレイレビューを中心に活躍してくれるはず


4人の管理人で記事を更新していきます!
日々、リピーターを増やしていけるように頑張りますp(・∩・)q

今後とも当ブログをよろしくお願いします(^ー゜)ノ

ご意見・要望

カテゴリ


挨拶



最新記事


最新コメント


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


カウンター


ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

Sponsored Link


  
