| HOME | PS3 | PSVita | PSP | WiiU | 3DS | DS | Xbox One | XBOX360 | PC | OCG |




『双方向クイズ 天下統一』テーマ「テレビゲーム」 問題と感想

双方向クイズ_天下統一_テレビゲーム

面白かったぜ!
もっとこういう番組やってほしいな。






※答えは一応反転表示させてあります。「文字の部分をドラッグする」か「Ctrl+A」で見てください。
結局感想が書いてあるから答えはわかっちゃうんですけどね。

1.スーパーマリオワールドで初登場したキャラクター「ヨッシー」はどれ?
ヨッシー クリボー ノコノコ クッパ


それぞれのキャラクターの画像が出て、どれが「ヨッシー」か選ぶ問題。
1問目にしても簡単すぎじゃね。
ゲーマーじゃなくてもわかる人は多いだろう。
ダイヤモンド✡ユカイのみ不正解だった。


2.モンスターハンターのユクモ村を再現した温泉地はどこ?
北海道 定山渓温泉 長野県 渋温泉 兵庫県 姫崎温泉 鹿児島県 指宿温泉

答え.長野県 渋温泉

これは予習でやっていたので簡単でした。
初見だと結構難しいと思います。
1問目と難易度の差が凄いですね!


3.戦国BASARA3宴。小早川秀秋の意外な武器とは?
包丁 おろし金 ミキサー 鍋

答え.

・・・しくじった。
鍋か。
予習クイズの解説に載ってたと思うけど、包丁と間違えた…。

4.ラブプラスシリーズで彼女と仲良くなるとしてくれることは?
髪型を変えてくれる 勉強を教えてくれる ダイエットのアドバイス 子守唄を歌ってくれる

答え.髪型を変えてくれる

余裕。
知らなくても分かりそうな選択肢。
しかし、考えられる時間は短いので、知らなくてあせると間違えるかも。
髪型は結構重要だと思うので、「良いシステムだなぁ」って思ってました。


5.レイトン教授を演じているのは?
渡辺篤郎 大泉洋 小栗旬 市村正親

答え.大泉洋

実際にレイトン教授が話している映像が出るので、声を聞いたことがあれば知らなくとも簡単な問題。
もっとも、大泉洋が「奥行きが邪魔」と言っていたのが印象に残っていたので、余裕。


6.榎本一夫さんがモデルになったゲームのキャラクターは?
桃太郎電鉄の「貧乏神」 熱血硬派くにおくんの「くにおくん」 ストリートファイターの「エドモンド本田」 ドラゴンクエストの「トルネコ」

答え.桃太郎電鉄の「貧乏神」

実際に顔が出ているので、全部のキャラを知ってれば間違いなくわかりますね。
他のキャラ違いすぎじゃね。
これは有名だと思います。


7.ドラクエの呪文で敵が「こんらん」するのは?
メラゾーマ ベギラゴン ベホマズン メダパニ

答え.メダパニ

ベホマズンはホイミ系の回復魔法でしょ。
残りは3択。
こんらん→パニック→メダパニ
うん、簡単。


8.スペースインベーダーで話題になった「技」は?
百騎撃ち 関ヶ原 名古屋撃ち 裏技

答え.名古屋撃ち

実際に名古屋撃ちをしている映像が出て、技の名前を当てる問題。
これは有名だけど、知らなくてもなんら問題なく遊べるので、やったことがあっても知らないという人も多いかもしれません。
ぎりぎりまで来ると弾を撃ってこないのを利用した技。
私の場合は、ぎりぎりに引き付けても撃ち逃してやられたりします。
「大阪撃ち」とか「レインボー撃ち」っていうのもありますよね。
初心者にお薦めなのが「大阪撃ち」。


9.杉浦アナウンサーが挑戦している「音ゲー」は次のうちどれ?
太鼓の達人 ポップンミュージック ギターフリークス ビートマニア

答え.太鼓の達人

顔の周り以外にはモザイクがかかっていて、遊んでいるゲームはどれかという問題。
モザイクがかかってるけど、余裕でばちを持っているのがわかります。
簡単だけど、迷うとすればギターフリークスかな。


10.ゲームセンターで行っているある客層向けのサービスとは?
若い女性向けのネイルルーム シニア向けの畳敷きベンチ お一人様用の個室 ペットのお預かり

答え.シニア向けの畳敷きベンチ

これは結構ニュースで取り上げられてましたね。
ゲームセンターにお年寄りが増えてるって。


11.メタルギアシリーズのコンセプトになった遊びとは?
鬼ごっこ かくれんぼ 缶蹴り はないちもんめ

答え.かくれんぼ

MSXでゲームをつくる際に、敵にできるだけ見つからないようにするゲームにすれば、キャラクターをあまり表示させなくて済み、スプライトを減らせる。
缶蹴りと迷った人が多かったみたいです。
缶蹴りも隠れますけど、違いますよね。


12.ストリートファイターの「春麗」の足はどれ?
さくら キャミィ いぶき 春麗


足の画像が出て、どれが「春麗」の足かを当てる問題。
まず、「さくら」と「いぶき」は明らかに違うなぁと思って、選択肢から除外。
この足の模様は「キャミィ」だなと思って、「キャミィ」を選択肢から除外。
そういえば「春麗」って段々と足が太くなってるんだよな。
そう思い確信、正解。
時間が有れば簡単だけど、すぐに答えるとなると結構迷いますね。
「あれ、こんなに足太かったっけ?」って思いましたから。


13.「ぷよぷよ」は「ぷよ」が何個つながると消える?
3個 4個 5個 6個

答え.4個

これは「ぷよぷよ」をやったことがあれば、誰でも知ってる問題。
友人に地元の大会で優勝してるぷよらーもいるし、簡単。


14.イグ・ノーベル賞で経済学賞を受賞したゲームはどれ?
戦国シミュレーション「信長の野望」 クレーンで賞品ゲット「UFOキャッチャー」 競馬シミュレーション「ダービースタリオン」 ペット育成「たまごっち」

答え.ペット育成「たまごっち」

予習で出たので簡単。
初見だと「UFOキャッチャー」かと思いましたけどね…。


15.このテーマソングのゲームは次のうちどれ?
ファンタシースター シャイニング・ハーツ サクラ大戦 龍が如く

答え.サクラ大戦

「檄!帝国華撃団」が流れて、どのゲームの曲か当てる問題。
カラオケの定番曲ですね。
「ゲームソングといえばこれ!」って気がします。


16.「シーマン」でできるようになったこととは?
会話 釣り テレビのリモコン タッチ画面

答え.会話

マイクを使うゲームですと、「ピカチュウげんきでちゅう」が先ですね。
「ピカチュウげんきでちゅう」だと、ピカチュウは人間みたいに話せないから会話じゃないのかな。
「釣り」というのは釣りコンでゲームができるということです。
「テレビのリモコン」というのは、テレビのリモコンがゲームに使えるというものですが、映してるテレビのリモコンを使ったらテレビが操作されちゃいますよね。
「タッチ画面」というのは、テレビがタッチ画面になるというものですが、なるはずがありません。


17.グランツーリスモ。欧米では何に使われている?
車の設計者育成 安全運転教室 レーサー育成 リハビリ

答え.レーサー育成

ちょっと迷ったけど、安全運転教室っておかしいんじゃないかな。
だって、まわりの車は普通にレースしてるんでしょ・・・。
順当に行けばレーサー育成だよな。


18.ポケモンは全部で何種類?
251種類 386種類 493種類 646種類
答え.646種類

赤・緑が151種類、金・銀が251種類なのは覚えていたので、段々増えていることに鑑みると…。
ルビー・サファイア、386種類。
ダイヤモンド・パール、493種類。
ブラック・ホワイト、646種類。
ですよね?
違ったらすみません。


19.この効果音のゲームはどれ?
ギャラガ スターラスター ゼビウス スカイキッド

答え.ゼビウス

ゼビウスを遊んでいる音が流れて、どのゲームかを当てる問題。
簡単です。
シューターですから。


20.この曲はスーパーマリオのどのシーン?
マリオが無敵中 マリオが泳いでいる マリオが飛んでいる マリオが走っている

答え.マリオが泳いでいる

スーパーマリオブラザーズの水中のBGMが流れて、どのシーンかを当てる問題。
これは結構みんな知ってるんじゃないかと思います。
いい音楽ですよね。


21.ドラクエのモンスターになった芸人は?
パペットマペット ダンディ坂野 ヒロシ 鉄拳

答え.パペットマペット

迷った。
一瞬、ダンディ坂野かと思ったけど、魔獣使い的にパペットマペットが出てるかもしれない。
一番違和感がないのはパペットマペットかな。
そう思って、正解。


22.ファイナルファンタジーXIII。召喚獣「シヴァ」は何に変形する?
トレーラー オートバイ 飛行機 列車

答え.オートバイ

最後の問題。
これは完全にわからん。
オートバイか飛行機かなと思ったけど、飛行機にしてしまった。
いや、なんとなく飛行機が一番ファンタジーっぽいかなと思って・・・。



結果

2問間違えました。
22問中20問正解。
反映される問題では、18問中16問正解。
間違えたのが両方共に反映される問題だったのが、何気なく痛い。
40903人中593位でした。
ゲーマー的には簡単な問題が多かったので、全問正解者が多いと思ったのですが、2問間違えても意外と上位ですね。


感想

こういう番組は一体となって参加できていいですね。
非常に白熱したクイズ番組です。
こんなに熱くなれる番組はないんじゃないかな。
是非レギュラー化してほしいところ。
ゲームのクイズだから見たんだけど、こういうクイズ番組なら他のジャンルでも見たいですね。
でも、またテレビゲームのテーマでやってくれると嬉しいです。


双方向クイズ 天下統一 公式サイト


関連記事


この記事に拍手する     にほんブログ村 ゲームブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事に含まれるタグ :  秋花     NEWS    

コメント:

投稿欄

  • URL
  • コメント:
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
URL:http://afignaz.blog.fc2.com/tb.php/81-f42bb0a0

ゲーム


アニメ


漫画・ラノベ・BL


プロフィール

アフィグナス

Author:
 きんとす
 秋花
 TKG
 SERAHU
(順不同)



秋花
担  当:ブログ管理
主な記事:XBOX・PC周辺機器

秋花
技術者
Windows Phone使用者



TKG
担  当:編集製作・Twitter
主な記事:Sonyのステマ・ニュース

TKG
宣伝者
身の回りがSonyだらけ



きんとす
担当:怠け者
主な記事:オールジャンル・プレイレビュー
TKG
やる気スイッチどこにあるんだろ~


SERAHU
担当:任天堂のステマ
主な記事:DS・3DS
TKG
レアキャラ
DSソフト大量所持罪
プレイレビューを中心に活躍してくれるはず


4人の管理人で記事を更新していきます!
日々、リピーターを増やしていけるように頑張りますp(・∩・)q

今後とも当ブログをよろしくお願いします(^ー゜)ノ

ご意見・要望

カテゴリ


挨拶



最新記事


最新コメント


リンク


RSSリンクの表示


検索フォーム


ブロとも申請フォーム


月別アーカイブ


カウンター


ページジャンプ

全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

Sponsored Link


  
